Willnext Design

    ネガティブは悪だと思っていた私が、“もっと楽観的でいい”と思えた理由


    広告代理店を経て、現在はブランディングマーケティングの会社で女性向けブランドの責任者を務める伊藤さん。仕事は楽しく、やりがいも感じている。しかし、そんな充実感があるからこそ、「10年後の自分」への漠然とした不安が常にありました。Willnext(ウィルネクスト)のセッションを通じて、自分との対話だけでは見つけられなかった答えと、心が軽くなる発見の物語を伺いました。

    一人での内省に感じた限界。未来から逆算できないモヤモヤ

    − Willnextのセッションを受ける前は、どのようなことで悩んでいましたか?

    仕事が楽しいからこそ、27歳の今の自分は、「10年後どうなっていたいんだろう?」と。今と未来をどう繋げて頑張るべきか、道筋についてモヤモヤしていました。

    日常的に内省するタイプだとは思いますが、結局は自分一人との対話です。社会人としても人間としても未知の領域が多いこのタイミングで、自己内省だけで本当に良いのかな?という疑問がありました。

    − ご自身で考える時間の中で、特に難しかったことは何ですか?

    人生において大事にしたいことが家族や友達との時間、仕事なのですが、今の状況で行くと7割が仕事になってしまっています。自分自身の幸せの優先順位だったり、どう時間の配分を調整すれば自分の中で腑に落ちるのか。「未来から逆算する」としても、知識も経験もないし不安もあってうまくまとまらないんです。内省は大事だなと思うんですが、一人ではこれ以上の進展はないなと心のどこかで感じていた気がします。

    感情の擬音語から自分を紐解く。どんな感情も尊いと気づいたセッション

    − 実際のセッションの雰囲気はいかがでしたか?

    とてもよかったです!何を話しても受け止めてくださる安心感があったので、オンラインでも気にせずざっくばらんに話せました。。普段は聞き役に回ったり、自分のことを話しすぎないように意識したりすることが多いのですが、ここでは自分の話をするための時間なんだと思えて。話した内容を一緒に紐解いて整理してくれるので、回を重ねるごとに気持ちがリフレッシュされていく感覚でした。

    − セッションの中で、特に印象的だったシーンを教えてください。

    セッションの構成がとても面白かったです。いくつかある感情の中から、その時話したい感情を選ぶのですが、感情をベースに過去のエピソードや自分の願いを言語化することは初めてで、問い自体が新鮮でした。どんな感情も否定されず、一つひとつが尊いものなんだと感じながら、毎回のセッションに臨んでいました。

    「もっと私、楽観的でいい」。ネガティブ感情の消化方法という発見

    − 今回のセッションを通じて得られた、一番の学びや成果を教えてください。

    「もっと私、楽観的でいいんやな」って、心から思えたことです。

    具体的には、ネガティブな感情の消化方法を学べたことが大きかったですね。これまで、ネガティブな感情は周りに見せるべきではないし、隠す方が楽だと思っていました。でも、そうじゃなかった。発散の仕方がネガティブでない限り、それは「あっていい感情」で、我慢せずにどう消化するかが重要なんだと学びました。

    − その「消化」は、どのように行うのですか?

    何かモヤモヤすることが起きた時に、行動(起きたこと)と感情(どう感じたか)を切り離して考えるんです。そして、「どう転換していきたいか」を考える。このステップを踏むことで、感情の消化が速くなるし、ただ落ち込むだけでなく次のステップに繋げられる。これは私にとって大きな発見でした。

    自分にもチームにも。言語化された“軸”が今後の道標に

    − その学びは、今後どのように活きていきそうですか?

    自分自身のことはもちろん、チームやメンバーと向き合う上でも、相手の感情やキャリアを整理しやすくなると思います。社会人5年目の自分の中で、重要だけど曖昧だった「軸」が言語化されたので、今後の道を定める良い道標になりました。

    − オンライン形式はいかがでしたか?

    出張が多い私にとっては、時間と場所を選ばずに受けられるオンラインは本当にありがたかったです。オフラインだったら、きっと続けられませんでした。やり取りもスムーズで、すべてにおいてバランスが良かったと思います。

    − 最後に、Willnextはどんな人におすすめできますか?

    キャリアに悩む人はもちろんですが、過去と未来をしっかり整理した上で、最善の道を選びたいと考えている人におすすめしたいです。

    そして、キャリアをバリバリ築きたい!という人だけじゃなくていいと思います。社会人生活も落ち着いてきたけど、「今のままでいいんだっけ?」と感じている方なら誰でも、自分の性格の原点を知れたりして、きっと面白い発見があるはずです。


    Willnextでは、伊藤さんの他にもキャリアデザインプログラムを受講されたお客様のストーリーをご紹介しています。ぜひ下の欄からご確認ください!


    【期間限定モニター募集】あなたの“Will”から始めてみませんか?

    Willnext 個人向けサービスのリリースにあたり、特別価格でプログラムを体験できるモニター参加者を期間限定で募集します。下記の募集要項をご確認いただき、ご興味のある方はぜひお申し込みください!

    − モニター特別価格

    通常 99,800円(税込)のところ → 79,800円(税込)

    − 募集人数

    先着10名迄(募集期間:2025年10月31日迄)

    − 応募条件

    プログラム体験をインタビュー記事として掲載協力いただける方のみ。

    掲載条件

    • 実名・顔出しでお願いしております。

    • 所属企業については、業界業種は公開させていただきますが具体名は匿名でも問題ありません。

    実施方法

    • オンラインインタビューを実施(60分程度)

    • 都内にて撮影込でインタビューを実施する場合もあるため、プログラム終了後にご相談させていただきます。

    − 応募方法

    1. 申し込みフォームへアクセスしてください。

    2. フォーム内の「ご希望のプラン」から、「トータルプログラム (モニター協力割引) | 79,800円(税込)を選択してフォームを送信してください。

    さあ、
    あなたも

    “意志” を行動に変える 1 ヶ月。Willnext で次の一歩をデザインしませんか?

    プランを選んで申し込み完了!